fc2ブログ

2024-03

衣替え

そろそろ暑さが限界になってきたので、今週は半袖服を引っ張り出して洗濯です。
梅雨に入る前にしとかないとズルズルと延期していきそうだし^^;

こんばんわ。


今週は、まずは先週ダメにしてしまった基準電圧の基板を再度作成。
2013052601.jpg
配線を太くしたり、配線周囲の削る部分を広くしたりといろいろ修正。一部ピン配置も変えたりもしたので最初につくったモノよりもずっとハンダ付けが楽になりました。

で、作成した基盤類を収めるためのケースを作成開始。
モリモリとアクリル板を削って、削って、まずはコントロールボックスの部分から。
2013052602.jpg
といってもまずは骨組みの部分だけ^^; しかも配線未実装^^;;
最終的には外装を不透明のアクリル板で囲う予定です。

表面には電圧表示の7Seg、調整用のボリューム、電源スイッチです。

で、裏面にはPCとのインタフェース役を担うArduino Mega 2560がのっかります。
2013052603.jpg

でもって、こっちは各モータの制御をおこなうためのドライブボックスです。
これで3ch分ならいいんですが、1ch分なのでちょっと大きいな^^;
2013052604.jpg

モータボックスのパネル部分はコンナ感じ。
2013052605.jpg
モータとの結線部分はD-SUB 9Pinコネクタで実装予定です。
コネクタ上にある丸いのは動作状態を示すLEDです。

で、これら各ボックスの接続は25Pinのコネクタを介してつなげます。
2013052606.jpg
2013052607.jpg

配線がなかなかに面倒そうです。
というかあと2ch分の製作が残ってるのがもっと面倒なのですが^^;
スポンサーサイト



コメント

きれいですね

影ながらチェックさせているcnc初心者です。
pcbきれいに出来ていますね。
ソフトは何を使っているのですか。

Re: きれいですね

sontonsanさんはじめまして!

PCBはCadSoft社製EAGLEを使っています。
https://www.autodesk.com/products/eagle/overview

ホビー向けに無償版があるので利用者も多いのかと。

ただ、上記のURLからもわかる通り、いつのまにかAutoDeskに買収されて
います。

このため買い切りパッケージの販売が無くなってサブスクリプション制に
変わってしまっています・・・

なのでKiCAD等ほかのCADに移行しようかとも考えているのですが、手間が
増えたりするのでどうしようか検討中です。

EAGLEの中のGコードを出力してくれるULPで作ったということでしょうか?
それにしてもきれいですね
わたしは PCB-GCOADを使って小さな基板を削っていますが(まだ完成した基板はなし)不満なところは、JAVAの切削プレビュー画面がまったく決まらない、設定不備ですが。
出来ればULPないしソフト名を教えてください。

Re: タイトルなし

おはようございます。

> EAGLEの中のGコードを出力してくれるULPで作ったということでしょうか?
> わたしは PCB-GCOADを使って小さな基板を削っていますが・・・

Gコードの生成はEagle本体が持っている機能から出力しています。

たしかにEagleのGコード出力で検索するとPCB-GCODEというULPで出力する・・・
というのばかりでてきますが、私はそれは使っていません。
少なくとも私が使い始めたころのバージョンからあるので、いまのAutoDesk
買収後のバージョンでもあると思うのですが・・・

EagleのPCB設計ウィンドウにて「Tools」内にある「Mill Outlines」で表示
される画面にて、左上の「Device」から「CNC」を選択し、出力しています。

設定方法に難があったり、ツールチェンジャー付きの加工機用のコードがでる
のでそのまま使えなかったり、効率のよくない軌跡がでてきたり等、少々癖が
ありますが出力されたGコードをメモ帳等で編集して必要部分だけ取り出して
加工しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/102-68a07aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (102)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (19)
そのほか (79)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)
自作CNCへの道 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数