2017-10



エアレース

千葉に観戦・・・にはいけないので、TVで録画中継を鑑賞^^;
すごい操縦技術に驚愕ですね。

こんばんわ。


エクストルーダーのギア系も修理されて快調・・・とおもっていた矢先・・・
プリントが終わって手動でヘッドを退避しようと、グイっと引っ張った瞬間・・・
P5160563.jpg
ボロっとベルトがはずれました^^;

確認するとアイドラプーリーが外れちゃってます・・・
そういえば中にベアリングを抱える構造の都合で接着剤でくっつけてあったなぁ・・・と思い出します^^;

このベルト、固定位置の関係なのかすこし外向きに捩れているベルトだったのですが、長い間使っているうちに負荷が蓄積して接着剤の固定が劣化していたのかもしれません・・・

とりあえず、再接着して固定^^;
P5160564.jpg

ベルトも結構削れてますねぇ・・・黒いカスが一杯です。

修正もおわったので、先週から取り組んでいる遠心ファンをモリモリ出力。
P5170566.jpg

最初のモデルでは普通にシャフト穴を開けてたのですが・・・まぁ寸法精度がでないのでマトモに使えるシャフト穴になるわけもなく^^;

そこで、シャフト穴にテーパーをつけて、且つ3つ爪で掴むような構造を考えて見ました。
2015051701.jpg
最近はモデリングにAutoDeskの123Dを使用してます。

3つ爪シャフト穴で出力してみた結果・・・
P5170567.jpg

ちょっと爪が薄くて長すぎましたね・・・掴む力が足らなくて回すと浮き上がってしまうことが^^;

爪を短く、太くして再出力・・・
P5170569.jpg

こんどは固くなりすぎた感がありますが・・・シャフトにはなんとか固定できました^^;
しっかり固定されるとバランスも良くなって回したときの音と風量が断然ちがいますね。

ベースのプレートがまだちょっと薄すぎるのか、回転させるとファンが外向きに広がるように変形が見られるので、もうちょっとモデリングを工夫する必要がありそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/206-a94df51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

