2017-10



まもなく梅雨入りでしょうか・・・

先週土日は海でしたが今週土日は山方面に「出張」です・・・^^;

こんばんわ。

夕日が物悲しいw
IMG_0335.jpg


さすがに2週連続こんな状態はイカンでしょうというわけで、かねてより構想していたZゲージ用の踏切自作計画向けの試作パーツを作成してみました。手始めに警報機部分です。
P6080574.jpg
全高18mm、幅5mmと極小サイズですね・・・使用LEDは1608サイズのSMD LEDです。

0.4mmのガラエポ基板から製作してまして、支柱部分にそのまま配線パターンを切ってます。表面はコンナ感じ。
P6080576.jpg
全体として厚みを押さえるためにチップLEDを上下逆さまにして基板に埋めるように取り付けているため、基板的には裏面になるこちら側の穴部分でLEDが光る形になっています。厚みを押さえないとスケールモデル的にかっこ悪い感じになるかな?と思いまして。

切り抜き時にバリが盛大に残ってしまってちょっと失敗気味^^; 小さすぎてバリがきれいに取れてません・・・

Nゲージ用の自動踏切はあるんですけど、Zゲージ用のものはほとんど例がないようで・・・目標としては
・警報機が鳴動してあわせて音がなること
・遮断器が動くこと

を目指しています。今回はとりあえず警報機側の試作というわけです。
とりあえず圧電サウンダで音をならしつつ、鳴動する動作までは実現できました。
P6080578.jpg
これだけでも雰囲気十分な感じですね。ちょっとLEDが明るすぎるので要調整でしょうか・・・

問題は遮断器の可動ですね・・・小さなサイズの中でどんな機構にしようか・・・
無駄に長い出張の移動時間中に現在考察中です^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/209-d48b53b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

