2017-10



ようやく衣替えしました

やっと2日連続で晴れたので、半袖→長袖にようやく衣替えしましたw


こんばんわ。


さて、先週配線が切れてどうにもならなくなった関係でモーターを新しく調達。
PA250731.jpg

高さ6mmなんですが、断面がちょっと特殊で小判型の横長の形をしています。あとシャフトが10mmと長いw
モーター部分も20mmとちょっと大きいですね。共立エレショップにてジャンク品扱いで1個100円と破格なのが良いですww

おあつらえ向きなことに取り付け用とおぼしき穴が前面に開いているがありがたい。
PA250733.jpg

ありがたく固定に使わせてきただきます。
PA250734.jpg

ネジのサイズはM1.2?くらいのようでしたが、M1でも特に問題なく使えました^^;

外歯のついてるケースをカポっとはめます。
PA250735.jpg

内歯車と押さえのケースをかぶせて・・・マスキングテープで固定w
PA250736.jpg

まぁ、ここまでやってもまだ内歯車の自転を取り出すパーツがないのですが・・・まずはここがスムースに回らないとどうにもならないので・・・で動かしてみた動画がこちら。


ようやくかなり滑らかに回転、停止→起動が自立しておこなえる程度にまできました。

ただ、停止状態から起動する場合はまだたまに引っかかって回らないことがまま起きます・・・どうもケース内で内歯車が傾く?のか、それともなにかに引っかかるのか? やっぱり、外歯にあたる部分が本来は回転して滑るのですが、そこが固定になっているのがマズイ感じなんだろうなぁ・・・というのが今のところの見解です。

グリスも下手に塗ってしまうと逆にケースに張り付いてしまう原因になりかねないのがまた難しい・・・^^;

ただまぁ、相手が小さすぎてイマイチなにが起きてるのかよくわからなくて・・・いろいろパターンを組み合わせてパーツ総当りでみていくしかないあたりがなかなか進まない原因になってます^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/229-9e914ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

