2017-10



ブレイクスルー

3連休ですが、前半は溜まってる用事をすませつつ、後半は雨ですかねぇ・・・うーむ

こんばんわ。


さて、まずは動画から・・・


ふぃ~、ようやく実用的な動作レベルに到達ですよ~。

まず、確実に自立回転できるようになりました。
そしてこれまでとは比較にならないくらい低電圧による低速回転、しかも自立回転までできるようになりました。
まさにブレイクスルー。

ブレイクスルーの起点となった部分はこのパーツ。
PB230746.jpg
このシャフト部分についている米粒・・・どころか粟粒ですかね・・・
このカム部分です。

先週まではこれをアクリルで作成してて磨耗に苦しんでいましたが、今回観念してPOMから作成することにしました。ついでに形状にも工夫を加えました。

正面からみるとこんな感じ。
PB230748.jpg

これまでは中心が偏心した円形状でしたが、両側面部分がすこし欠けた形状に変えました。そして材質はPOMです。

なんでPOMを敬遠していたかというと、やっぱり素材特性的に粘りが強いのが心配で^^; 0.5mmとかの細いエンドミルとか、正直大丈夫なのかな?と・・・

あと、アクリルに比べると全然強固で粘り強いのでこのサイズのものを加工するためにはどうしてもタブを使って固定を維持したまま加工する必要がでてくるのですが・・・なんせこのサイズですからタブを後から削って処理するとか、事実上ムリ^^;

そうやってずっとアクリル以外の素材をためらっていたというのが経緯なのです。

で、そういった状況でもっとカムの回転にともなうロスを減らせないかな~?とずっと考えていて思いついたのが、いっそのことカム側面部分はカットしてしまえば滑りに伴う抵抗を大幅に減らせないかな? との思いつき。

で、この部分的なカットとPOMで加工するためのタブ付き加工がびびびっと結びついたのが今回のカム形状です^^;

カットした部分は摺動部分とは関係なくなるため、タブ除去の精度を気にしなくてもよくなります。さらに直線的な部分にタブを持ってこれればデザインナイフなどで比較的簡単に処理できるというわけです。

で、完成したのが今回のカム部品です。
POMによる耐磨耗性の向上、摩擦抵抗の改善、さらに形状による摩擦発生の軽減が対策の柱となります。

このカムは「大当たり」でした。この数週間、滑らかに回転しなくてずっと悩んでいたのがウソみたいに、あっさりきれいに回ります・・・もうびっくりするくらいに。

1mm厚の内歯車どころか、散々うまくいかなかった0.5mm厚の内歯車ですらウソみたいに滑らかに回ってくれるではありませんか。これはすごい。

最終的にはコンナ感じのパーツ構成となっています。
PB230751.jpg

外郭の部分はモーターへの取り付けをおこなうアタッチメント部分、そこにはめ込むように内面側に歯をもつボディ部分、なかのものが飛び出ないようにするための蓋部分の3つで構成されます。

ボディ部分には深さ1mmの歯が11枚、内側に刻まれており、そこにかみ合う0.5mm厚、10歯の内歯車、内歯車を外周歯に押さえつけるようにうごかすカム、内歯車の自転運動をとりだすピン歯車・・・と合計6つのパーツから構成されています。
減速比は1:10となります。

サイズ比較のための1円玉が大きく見えますね・・・

さて、ようやく1段目が実用段階に到達しましたが、このままだとまだちょっと回転数が早すぎますので、次は2段目・・・場合によっては3段目へと段数を増やす必要があります。

内歯車の自転を取り出すピン歯車は片方の面にピンが飛び出して、もう片方の面には次段へ動力を伝える軸がでているという、非常に厄介な形状をしています・・・これをどう作成するかが、次の課題ですね。


コメント

POM

ナイスです^ ^

ようやく前に進めそうです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/233-f4152b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

