2017-10



さくらもそろそろ満開で

といっても、花見とかいきませんけどね^^;

こんばんわ。


ようやく、交換用のモーターがやってきました。
P4010868.jpg

交換のために久しぶりにモーターを取り外しです。プーリーを見るのも久しぶり^^;
P4010870.jpg
目だった劣化部分は無いようです。

ベルトも特に劣化無しで何より。
P4010875.jpg

おなじ出力ですが、高さは随分低くなってますね。
P4010876.jpg

取り付け完了っと。
P4010879.jpg

いきなり重い切削というのもなんなので、まずは軽負荷なものから。
故障時に削っていた基板を再チャレンジ。
P4020880.jpg
エンドミルも折れてたので新品に交換しているというのもありますが、回転数が最大4000回転まであげられるようになったてのもあって、バリもすくない、きれいな切削結果になってます。

といっても、丸シャフトにネジで固定しているだけの状態なので、アルミ切削のテストもかねてシャフトホルダー部分の再作成をしないといけないですかね。

ちなみに、基板はコインサイズ(φ20mm)に収めた赤外線リモコンの試作基板でした。 AVRマイコン触るのも久しぶりだ^^;
P4030889.jpg

最初φ3mm LEDで作成したんですけど、ものすごく近づけないと反応してくれないのでφ5mm LEDに付け直し^^; 付け直す際にランドが剥がれてしまって無理やり取り付けてありますが^^;

LED付け替えで距離は問題なくなったのですが、放射角度が狭いLEDなので、よっぽど狙わないと反応しないという^^;

とびだしているのもみっともないので表面実装の広角タイプを無理やり取り付けてみたタイプも試作・・・
P4030890.jpg

すっきりまとまって理想的ではあるんですが・・・、やっぱり広角タイプの定めなのか、距離が離れると光量たらなくて反応しないという・・・うーん

もっと出力を上げるとなると、コイン電池では厳しくなりそうですし、難しいですねぇ・・・


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: WebCamCrossGuage

はじめまして!

ご指摘のソフトなんですが、私の契約しているプロバイダのHPサービスが終了してしまった関係で現在アップロードする場所が無い状態です。

また、ずっとメンテしていないので現在公開できる状態にありません^^;
ソースコードもどこにいったやら・・・ごめんなさい。

同じことができるソフトはたくさんあると思いますので、申し訳ありませんが別のものを探してみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/252-6afe171c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

