2017-10



果物売り場にみかんが並ぶ・・・もうそんな季節

でもまだすっぱいし高いので手は出さない。

こんばんわ。


さて、先週ようやく切削し終えた基板、今週は組み立てフェーズです。
まずは2枚を張り合わせて両面基板にします。
PA151037.jpg 

両面をつなぐスルホール・・・ではないか・・・背面ジャンパー?w
穴径は0.5mm、ランド径は0.8mmです。
PA151040.jpg 
切削した際の切粉がいっぱい見えますが、あまり強く擦るとパターンが剥がれてしまうので、もうあきらめモードです^^;

ここに銅の針金(園芸用w)を通します。ちょうどよい径のものが売っていました。
PA151038.jpg 

ちょっとだけ頭を出すようにします。
PA151039.jpg 

で、はんだ付け。裏面も同様に処理していきます。
PA151043.jpg 

都合47個、両面分で94か所を処理します。しんどかった^^;
PA161044.jpg 

続いてUSB/IF部分をはんだ付け。FT245RLとUSBコネクタBタイプ/メス、もろもろのチップ部品を載せます。
PA161047.jpg 

上図写真でIC左上付近でピン同士がブリッジしてしまい、危うくランドが剥がれかけましたが、なんとかリカバリー・・・怖いなぁ。取り除くのに結構強く加熱してしまったのでちょっとドキドキ。

この状態でUSBを接続して・・・無事認識。ほっと一安心^^;
出力ピンの状態も正常なのを確認して次の工程へ・・・

次はマイコン。ATMega328Pと関連部品をはんだ付け。
PA161051.jpg 

こちらはブリッジになることもなく無事完了。搭載後、ISPを接続して・・・無事認識、プログラムを書き込みします。
ふぅ、山場を越えたw

最後に絶縁用のフォトカプラとDC/DCコンバータ、接続用ピンをはんだ付けして実装完了。接続用のピン穴径がカツカツで差し込むのに一苦労しました。
PA161052.jpg 

ふぅ、SMDのICはんだ付けは神経がすり減っていきますね・・・
ともあれ無事完成したので、次はモータードライブ基板を作成する予定です。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/280-f11f7345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

