2017-10



大掃除、展開中

来週の火災報知器点検に向けて部屋を絶賛片付け中です・・・
そして掃除で筋肉痛になりますw
普段どんだけ体動かしてないんだよと・・・

こんばんわ。


さて、そんなわけで片付け中なので工作関係は封印中なので、今週もソフト関係。

で、まずはディスプレイ買い換えました^^;
PC041093.jpg 
PC041094.jpg 
ケースがどうにも我慢ならなくて買い替えする・・・はずが何故かRaspberryPi公式ディスプレイまで買ってる・・・^^;

この公式ディスプレイ、Windows10 IoT Coreで動作するのか凄い不安だったので、まずは回避したのですがここはひとつ人柱覚悟で購入。で、ちゃんと動きました。

しかもタッチパネルも動きました。これは期待していなかったので動くことがちょっと驚きですね。

ただし、このディスプレイ一体型のケースにいれると表示が天地逆になってしまうんですよ・・・で、最初Window側の設定画面から画像方向を回転させたのですが・・・タッチパネルの操作領域が回転しない・・・

あれこれ調べたところ、「C:\EFIESP\config.txt」のファイルに「lcd_Rotate=2」を追加すれば回転させることができました。ちなみに表示の回転をつかさどるのは「display_Rotate」なんですが、なんで別々になっているのだろうか・・・しかも「lcd_Rotate=2」はタッチ領域とともに画面表示も回転します・・・その状態で「display_Rotate=2」が設定されているとさらに表示領域だけ回転します・・・もう滅茶苦茶ですね、これ^^;

で、肝心のプログラミングのほうですが・・・

取り合えず画面構成はこんな感じで・・・
PC041096.jpg 

でもまぁ、ほとんどガワだけです^^;
UWPアプリの開発が思った以上に独特というか、制限が多くて苦戦中・・・

JOG操作の部分はとりあえず動作するようにはなっています。モーターの動作的にも問題なし。座標表示の負荷でパルスが乱れるかと心配もしたのですが、大丈夫っぽいです。

タッチパネルが使えるようになったのですが、どうもドライバがダメっぽくてまともな操作ができません・・・タッチしてるアニメーションは動作しているのに実際にClickのイベントが発生しないとか、同じ高さにある別のボタンに誤爆するとか・・・ちょっと使うのは厳しい状態ですね・・・まぁ期待していなかったので良いですが、たぶんやっつけで作ったんでしょうね、Microsoftも・・・
操作についてはこれまで通りテンキーからの操作で事足りるようにしていきます。

見た目的にはまったくわかりませんが、既にGコードの解析エンジンとモーター出力部分は実装済みです。とりあえず簡単なGコード文字列を渡して動作するまでにはなっています。解析計算しながらのパスル生成・出力も安定して動作するようで一安心です。

あとはモーターの反転機能だとか、バックラッシュ処理とか何気に面倒な部分が細々残っている感じです^^;

今後最大の問題はGコードのファイルをどうやって渡そうか・・・というところ。ファイルアクセスの制限が厳しいんですよ・・・ネットワーク越しのファイルアクセスはダイアログを表示させてユーザに選択させればできるっぽいんですが、システム標準のダイアログをテンキーのみで操作するのはちょっと実用的でない感じ・・・どうしたものか現在悩み中^^;

母艦側からネットワーク共有でファイルを渡すというのが一番簡単なのですが、これだと毎回ファイルを渡してあげないといけなくなるので、ちょっと使い勝手がどうかなぁ?と・・・

できればCNC側から共有フォルダにアクセスして選ぶようにしたいのですが、標準のファイルピッカーダイアログの使用が必須になってしまい、これがいただけない感じ・・・

こう、もっと簡単にいけるかな?とか思っていいたのですが・・・意外と時間かかりそうです^^;





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nznavyblue.blog.fc2.com/tb.php/287-d33a9b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

日付から日誌を見る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の日誌

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリ

3Dプリンタ開発記 (83)
新モータ駆動装置 (20)
集塵機 外郭編 + モータ制御実験 (17)
集塵機 (42)
Android ADK (3)
CNC改善 (2)
iPhoneスタンド習作 (6)
Webカメラ表示用ソフト (11)
備忘録 (0)
作業日誌 (18)
そのほか (76)
キーボードの製作 (9)
スピンドルモータ交換 (7)
鉄道模型 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

当日誌の閲覧総数

